ネジコ日記

オタクの闇鍋みてぇな日記

ずっと板タブで絵を描いていた人間が生まれて初めて液タブを手にした感想。

12月25日に自分へのクリスマスプレゼントと称して液タブを買ったわけですが、12月29日に北の辺境に届きまして、早速色々描いて手を慣らしてみたので、いくつか感想と注意事項を。

 

  • 液タブを手に入れたからってはしゃぎすぎて準備を忘れないように

タブレットを買ったらまず何をするか分かりますか?

ドライバを入れることです。

板タブだろうが液タブだろうがドライバを入れなければどんなに高性能なソフト使ってもWindowsのペイントみたいなお粗末な線しか描けません。

まずは公式サイトに行ってドライバをインストールしてください。

 

  • 液タブ、なんか描きづらくない?と思ったら

最初、ドライブを入れてから液タブを早く試してみたくて早速クリスタで描いてみたわけですよ。

でもなんか描いてて違和感がある。ペンを置いた場所と実際に描画される場所がズレる気持ち悪い感じ。

もっとこう、アナログの紙に描くみたいに直感的に描けるのかなと思ってたので、これは想定外だった。

ネットで調べても、「慣れるしかないですね」って回答しかなくて慣れかあ……って一旦諦めかけてたんですが、XPPENの設定から「キャリブレーション」というものを設定したら快適に描けるようになりました。

キャリブレーションというのはまさにペンの置き場所と実際の描画箇所のズレを調整する機能のようです。

液タブの画面が真っ白になって、タブレットの四隅と中央に順番に赤十字が出てくるので、それをペンでタッチします。それだけ。それだけでズレが直るんです。素晴らしいね。

あとは絵を何枚か描いて手を慣らしていくだけです。

 

  • 液タブとPCで色味が違う問題

絵を描き上げて試しにTwitterにのっけてみたんですけど、おや?液タブで塗ったときと色味が違うな……??

液タブは彩度が高いというか色鮮やかなんですが、それをPCで見るとくすんだ色に見える。

これはなんとか調整するしかないかなあ……。今のところ、画期的な対策は見つかっていないのですが。

 

  • まつげ塗るのめっちゃラク!!!

板タブだとあまり直感的な操作と言うか細かい作業が苦手だったので、まつげは線画で描いて中を黒いバケツで塗りつぶすという手法を取っていたのですが、液タブはかなり細かく描き込みできるしまつげの線も重ねやすい。これだけでいい買い物したなと思えました。

 

  • 利き手側が見えない問題

私は右利きなので、画面に右手を置いて描くと当然ながら右側が見えません。結局液タブを使いながらPC画面を見るという板タブとそんな変わらない使い方になってしまう。まあ、例のまつげとか描き込みは液タブに任せて、適材適所でいいのかもしれん。

 

  • 首と肩と腰をやられる

液タブはその性質上、どうしてもうつむき姿勢で固定されがちなので首と肩が凝り、腰を痛めやすい印象。適度に休憩とって、姿勢を正す時間を設けたほうが良いかもしれません。絵描きは何かと集中しがちだからな……。スペースに余裕があればペンタブ用のスタンドとか買うといいかも。傾斜が付いてるやつ。

 

  • 別に画力は上がらない

板タブから液タブに変えたら、僕ももっと絵がうまくなるかも!って思うじゃないですか。幻想です。

絵を描く道具を変えただけでは画力そのものは上がらない。ただ、効率が若干良くなるだけ。左手デバイスなどを駆使して絵のスピードをどんどん上げていこうと思います。

左手デバイスはタブメイトを使っています。クリスタ使ってれば公式サイトで安く買えるから買ったほうがいい。

 

今思いつくだけで、このくらい出てきますかね。

結果的には多分いい買い物をしたな、という感想です。

10.1インチという小さめのタブレットなので作業スペースとか狭くないかな……と思いましたが、もともとそんなに大きな絵を描けるタイプではないので、こういうちまっとしてるやつのほうが向いてるかも。あと机のスペース的にこれが限界。サイズに関しては人によりけり、ですかね。

 

今日でちょうど2022年も暮れていきますね。

学生さんには高い買い物かもしれませんが、XPPENは定期的にセールをしているようなので、お年玉を貯めて買うという選択もありだと思います。とりあえず3万ほどあればセールで買える。普段アナログで紙に落書きしてるって方には液タブ、オススメです。

ただし、ご自分のPCをよく確認してから購入してください。どんな種類のケーブルが差せるかどうかとか、そもそも買いたいペンタブと相性のいいOSなのかどうかとか。

PCに繋ぐためのケーブルや電源アダプタが別売りの場合もあるので、よくよく確認してから慎重に買ってください。それなりに高い買い物なので。

私は詳しくないけど、液タブだけで独立して絵を描ける機種もあるっぽいので、自前のPC持ってない方はそちらで検討してみてもいいかも。

よくわからないという方は、実際に家電量販店に行って、ペンタブのコーナーを触ってみるといいかもしれませんね。

余談ですが、XPPENの液タブ買ったら手袋がついてきました。つけるとなんかプロっぽくてかっこいい。

 

それでは、良いお年を。