ネジコ日記

オタクの闇鍋みてぇな日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

ずっと板タブで絵を描いていた人間が生まれて初めて液タブを手にした感想。

12月25日に自分へのクリスマスプレゼントと称して液タブを買ったわけですが、12月29日に北の辺境に届きまして、早速色々描いて手を慣らしてみたので、いくつか感想と注意事項を。 液タブを手に入れたからってはしゃぎすぎて準備を忘れないように タブレット…

【無期迷途】やってやりましたわ【ゾーヤ様最高】

無期迷途で推しのゾーヤ様をレベルMAXにできました。いえーい。 ランクは3まで、レベルは90まで上げられますね、今のところ。 何が大変って、ゾーヤ様めちゃくちゃ素材を食うのよ。 画像の右上の方にある赤いダイヤみたいなアイコン、これが「ルナティックエ…

ナウいミクトラン珍道中日記(※微ネタバレあり)

FGOの2部7章前編終わりました。 なんかもう10節のバトルめんどくさすぎて霊脈石(コンティニューアイテム)ぶっ放してもあと30個近く余ってるんですけど、使用期限が年末までなので全部消えます。悲しみ。 あとは後編リリースを待ちながら、AP自然回復したら…

異世界転生って意外とハードなんだな……って話。

最近、WEB漫画の原作となる小説を募集するコンテストが結構たくさん開催されてて文字書きとして興味を持っています。 だいたいが簡単なあらすじと全話分のプロットと、あと最初の5話分(1話4000文字以内)くらいのお話を書いて提出、みたいなやつ。 自分の考…

2023年の手帳が届いた話

皆さんはもう来年の手帳買いました? 私は毎年刀剣乱舞の長谷部デザインの手帳をバンダイプレミアムで予約購入してるんですが、9月頃に予約したやつが最近になって届きました。 オタクグッズって予約したのはいいけど、忘れた頃に届きませんか? 今何を頼ん…

FGOのナウい・ミクトランを攻略してる珍道中の話。(※ネタバレなし)

FGOの第2部第7章『ナウイ・ミクトラン』始まりましたね! 昨日は昼寝してたら完全に出遅れて、今日から本格的に攻略を始めました、対戦よろしくお願いします。 特にネタバレを書く気はないのですが、なんかすごいことになっちゃったぞ、という感じです。今日…

自分へのクリスマスプレゼントを買った話。

この日記を上げる頃にはもうそろそろクリスマスも終わる頃だと思うんですが、ひとまずメリークリスマス。 18時からFGOの第2部第7章も始まってるはずなので、朝のうちに宝物庫クエスト回ってAP消費しておきました。スマホも充電しておく。 さて、自分へのクリ…

創作活動のススメ~小説編~

私、今でこそ文章を書くのを生業にしておりますが、小学生の頃はロクに作文も書けませんでした。 夏休みの課題の読書感想文とか超苦手。まあ今でも得意ではないですけどね。課題図書とかいって興味もない本を指定されて読まされて感想を書けとか、なんも浮か…

スプラトゥーンデビューした話。

何ヶ月前のことかって話なんですけど、スプラトゥーン3が発売されて、初めてのスプラトゥーンデビューしました。 ナワバリバトル楽しいけど、全然勝てない! 相手をキルするというよりはひたすら塗るゲームなんですが、その相手からキルされてスタート地点に…

刀剣乱舞る(トーケンランブル)

どうも、審神者です。 現在連隊戦開催してますね~。新刀剣男士がほしいか~!? 新刀剣男士の人間無骨くん、いいですよね。FGOで森長可くんについて予習してあるのでバッチリ分かるぜ。 刀剣乱舞はサービス事前登録から始めた人間なんですが、最近になって…

『無期迷途』ってゲームが面白い件

最近、あまりスマホゲーを増やさないようにしていました。 理由は、時間とお金が溶けるから、スマホの容量の問題、あとこれ以上推しが増えても困るから。 でも、人間、気になったゲームはやってしまうわけで……。 メギド72と刀剣乱舞、あとFGOくらいしかやっ…

創作者の強い味方「Nola」で感動した話

私、理由(ワケ)あってシナリオライターという文章を書くお仕事をしているのですが、今日はそれに関する話をしようかと。 2022年の6月から細々と活動してるんですが、シナリオライティングをするにあたって、どうしたらもっと早く効率よく文章が書けるか?…

オタクの定義ってなんだろうね?という話。

数年前、Twitterがなくなったときの代替SNSとして、マストドンというものが流行った時期があったのですが、最近またTwitterの代わりになる避難先として流行り始めてるみたいですね。 私も一時期、マストドンに登録した時期がありました。 オタ女向けのサーバ…

創作活動のススメ~音楽編~

今日は創作活動について話をしたくなったのでします。 私は小学生くらいの頃からイラストや漫画を描いたり、中学あたりから小説書きに目覚めたりしたのですが、音楽制作はつい最近、2018年頃から始めました。 そもそもの始まりが、巡音ルカさんに一目惚れし…

オンライン即売会に出展した話

先月の話になってしまうんですが、11月26日~27日にかけてFGOの蘭陵王オンリーイベントにサークル参加したので、その話をします。 私は北の辺境に住んでる地方民なので、なかなか東京ビッグサイトとか幕張メッセとか行けないんですよね。交通費だけで万札が…

推しの話を、します。~蘭陵王編~

日記を始めてまず何から書こうかなって考えてたんですけど、推しの話をしていいですか? 私には殿堂入りの推しを除いて、現在の最推しに『蘭陵王』っていう人間がいるんですけど、FGOで初めて存在を認識しました。 中国の武将で、南北朝時代の北斉っていう国…

はじめましてと簡単な自己紹介

はじめまして。 既にご存知の方はこんにちは。 久留里ねじ子(くるり ねじこ)と申します。 簡単に自己紹介すると、どこにでもいる普通のオタクです。 アニメ、ゲーム、マンガ好き。 今ハマってるのはFGO、刀剣乱舞、メギド72、あと最近始めたのは無期迷途。…