ネジコ日記

オタクの闇鍋みてぇな日記

FGOのナウい・ミクトランを攻略してる珍道中の話。(※ネタバレなし)

FGOの第2部第7章『ナウイ・ミクトラン』始まりましたね!

昨日は昼寝してたら完全に出遅れて、今日から本格的に攻略を始めました、対戦よろしくお願いします。

 

特にネタバレを書く気はないのですが、なんかすごいことになっちゃったぞ、という感じです。今日は4節の最初まで進めました。

 

とりあえずオベロンとマーリンは持ってるので、フレンドからオベロン借りてWオベロンでアタッカーのBuster宝具強化→マーリンでさらにBuster増強→宝具をぶっ放すって感じですかね。

ここで活躍するのがカルデアの誇るステゴロ聖女、ルーラーマルタです。

マルタ姐さんマジで強い。

過去に推し鯖プレゼンで「ルーラーマルタはレベル100にしておいて損はない」というオススメをいただき、当時は「ルーラーってそんな使う機会あるか……?」って半信半疑になりながら育てましたが、実際強い。ルーラーだから相性の関係でほぼ不沈艦だし、自分で回復と弱体無効できるし、神性相手には絶大な威力を発揮する、頼れる僕らのマルタネキ。

Arts主体で行くならアストライアさんが強いというオススメもよくいただきますね。

プロトマーリンと蘭陵王あたり組ませれば強そうだな。

 

それにしても霊脈石(コンティニューアイテム)37個をあと5日で溶かさなきゃいけないってマジ???(いや、それだけの難易度の高さはあるのですが)

 

とりあえずTwitterで極力ネタバレを踏まないように、トレンドのそれっぽいワードは非表示にしながら攻略を進めていきます。

いや、別にネタバレ読んでもへぇ~くらいで特にダメージ受けたりはしないんですが、2部6章のオベロンまわりでネタバレ踏んだ結果、オベロンの意外性を予習してしまい、特に沼らなかったという経緯があるので……。

 

話は変わりますが、今でこそ私はそれなりに強いサーヴァント(オベロンとかマーリンとか孔明その他諸々)持ってるわけですが、これらを揃えるのにFGO開始から6~7年かけてるんですよね。

無課金はお金の代わりに時間と運を差し出さねばならない」というのはよく聞く話ですが、時間というのは本来課金勢なら難なく差し出せるガチャ代をちまちまガチャアイテム貯めて引いたりとか(そこには無課金で強いサーヴァントを召喚できるかの運も絡んできます)そうやってちまちまちまちま何年もかけて今の戦力を整えているわけです。

FGOはその点、始めたばかりのユーザーでも追いつけるように様々なキャンペーンを行っているので好感は持てますね。

まあ、特異点Fを攻略した、という条件を達成しないとこれらの恩恵は受けられないわけですが。

うう……蘭陵王と一緒に人理修復とかしてみたいよぉ……。