ネジコ日記

オタクの闇鍋みてぇな日記

『無期迷途』ってゲームが面白い件

最近、あまりスマホゲーを増やさないようにしていました。

理由は、時間とお金が溶けるから、スマホの容量の問題、あとこれ以上推しが増えても困るから。

でも、人間、気になったゲームはやってしまうわけで……。

 

メギド72と刀剣乱舞、あとFGOくらいしかやってなかったんですが、最近『無期迷途』というゲームを始めました。このゲーム名、変換クッソ面倒くさいのが難点だね。

無期迷途を始めたきっかけは、Twitterのフォロワーがスクショと一緒に「強くてかっこいいお姉さんがいるぞ!」という一言をツイートしてたのを見たから。

イケメン女子に弱いんだ俺は(即インストール)

 

しかし、最初のうちはたしかに強い女の子がいっぱいいる(こういうゲームには珍しく、ちゃんと男性キャラもいる)けど、かっこいいお姉さんどこ……?とさまよっていました。どちらかというと、最初は可愛い系の女の子のほうが多くて。

 

しかし、とりあえずガチャを回してみたら出会えました。

俺のディスティニー。

ゾーヤ様です。

 

通称ゾヤネキ。強くてかっこいい。一人称「俺」。

そうそう、これだよ、俺の求めてたものは!!!

発言のひとつひとつがいちいちかっこいい。

「俺こそが、軍団だ!!」はちょっとFGO土方歳三みを感じるけど。

見た目とちょっと脳筋なところが、アイマスでの推しのひとり、木場真奈美さんと若干雰囲気似てて、そこも好き。

この人、ひとりだけランク3まで上げたからね。

 

無期迷途がどういうゲームかっていうのをちょっと紹介すると、主人公は「コンビクト」という、異能力を使う犯罪者たちを使役する能力を持っています。

で、そのコンビクトたちを操って敵と戦う。フィールドの主人公に敵が到達したらダメージを受けて、そのダメージが既定値を超えたらゲームオーバー。要するにタワーディフェンスみたいな感じですな。

で、先ほど紹介したゾーヤ様もコンビクトのひとり。

メインストーリーまだやってる最中(現在8章くらいまで公開されてる)なんですが、特に5章と6章が出番多めでいいらしい。攻略難易度高めのゲームだけど頑張りたい。

ストーリーはなかなか重厚というか骨太で、読み応えあり。バトルはちょっと難しい面もあって頭をつかうんですが、基本的に属性による相性とかはないので自分の好きなキャラでチーム組みやすい(コアというものを持つ敵がいるとちょっと厄介なので、コア破壊できるキャラを編成できると強いとかはある)。

攻略難易度と同時に、育成難易度もかなり高い。ゾーヤ様だけランク3にしましたが、素材集めもお金集めも時間かかる。おまけに体力回復が遅め。回復剤を1日に2回支給されるんですが、そんなんじゃ全然足りない。「イレギュラーキューブ」というアイテムを使うと回復できますが、昨今のゲームには珍しく体力上限までは回復しない(100しか回復しなくてびっくりしちゃった)。しかも回復するごとに必要量が増えるので、イレギュラーキューブを使うのはオススメしない。このキューブ、ガチャにも使えるので、あまり無駄遣いはしない方がいい。

余談ですが、このゲーム、ガチャのこと「逮捕」っていうんですよ。「10回逮捕」って響き、ちょっと面白い。

そんな感じで、育成には結構時間かかりますね。初期のイベントに育成が間に合わず、イベント踏破出来なかったのが悔やまれる……。

とりあえず今はイベントやりながら育成もしつつ、次のイベントストーリーが解放されるまでにちょっとメインストーリー進めていくって感じですかね~。メインストーリー普通に面白いから全部読みたいな……。

無期迷途、いいぞ!