ネジコ日記

オタクの闇鍋みてぇな日記

【雑談】行動力の化身になるとちょっと人生が楽しいかもしれない話。

私はよく自分を「行動力の化身」と呼んでいます。

「行動力の化身」、元ネタは『ポプテピピック』という漫画(私はアニメから入りました)なのですが、語感が好きなので気に入っています。

 

思い立ったらすぐ行動に移す、腰が重い人にはなかなか難しいようなので、私はフットワークが軽いほうなのかもしれません。

とにかく興味を持ったものに飛びつく、というとなんだかミーハーとか考えなしのように見えるし実際そういうところもあるかもしれないですね。

 

この「行動力の化身」、基本的には趣味を増やすときになることが多いですね。

 

例えばボカロ曲聴いて感動して「俺もこういうボカロ曲作ってみたい!歌詞も曲も全部自分で作ってみたい!よし、音楽作ろう!」と思い立って、KAITO V3と音楽制作の教本を(もちろんレビューは見ながら)購入してきたりするわけです。

その結果、DTMですが音楽がある程度作れるようになりました。動画サイトに投稿したり趣味として完全に定着して、また出来ることがひとつ増えた感覚は嬉しいものです。

 

ダイレクトマーケティングのコーナー~

KAITO V3はこれ1個買うだけで音楽制作に必要なものはすべて揃うのでお得です。

別に初音ミクV4Xとかでもいいのですが、とにかくクリプトンさんは音楽初心者に優しいのでオススメ。あと男性の声のVOCALOIDはなかなか希少なのでそういう意味でもKAITO V3オススメ。ボカロPが男性で歌上手いならミクさんとデュエットとかでもいいかもしれないけど。あとそろそろKAITOの新バージョン出してほしいですね、VOCALOID6とか。

ダイレクトマーケティングおわり~

 

最近だと急に思い立って「そうだ、髪染めよう」つって美容院予約してメッシュ入れてもらったんですけど、「派手めな色にしてください!」とお願いしたのですがブリーチを2~3回繰り返さないと難しいとのことでおとなしめの色になりました。よく見ないと気づかない程度のやつ。私が髪一回も染めたことなくて黒髪が強すぎたのかもしれない。これは失敗談ですけど、「私が髪染めるとこうなるんだ」ということがわかったのでこれはこれで面白い体験をしました。でもカラーって存外お金かかる趣味なので満足したしもうやらないかも。

 

そんな感じで急に思い立って成功したり失敗したりを繰り返していますが、試行錯誤を繰り返す人生、なかなか楽しいものです。

 

ちょっと話が変わるかもしれませんが、「人生はクソゲー神ゲーか」みたいなものがありまして。

ゲーマー視点から人生(現実)は何も面白くねえって人と人生は素晴らしい、綺麗なものにあふれているみたいな人のコピペ文があるんですよね。

どちらが正しいのかは私にもよくわかりませんし、多分両方正しいと思うし人の主観によりけりなんでしょうけど、「行動力の化身」になることでクソゲーみたいにつまんない人生も少しはマシになるかな、といった感じ。

趣味やコミュニティを増やしておけば、どれかで挫折しても依存先は1つではないので別の分野に行くことも出来ます。挑戦してること同士をかけ合わせて新しいアイデアも作れるかも。

私は絵と歌詞と音楽と動画が作れるので他のクリエイターに任せるべきところでお金が発生せず、全部自作の動画を作って投稿もできます。

それから、最近Live2Dを勉強しているのですが、それで自作したモデルを自作のゲームに埋め込んで推しにタッチすると反応するみたいなゲームを作ってファンから好評を得られたりと、嬉しくもありがたいことが多いです。

もちろん、そこに至るまでの果てしない練習やら努力やらは必要ですが、趣味なので比較的楽しく勉強できると思います。思ってたより面白くないなと思ったら投げ出してもいいです。だって趣味は自分が気持ちよくなるためのものだし。

 

そんな感じでね、興味があったら迷わず飛び込んでみてもいいと思います。法に反しない範囲でね。

成功体験も失敗体験も、体験している間の葛藤や迷い、悩みも、全部100年ポッチの人生を楽しむための一部です。

「人生は死ぬまでの暇つぶし」と言った人もいました。ならば、せっかくの暇つぶし、楽しくつぶせたほうがいいと思うんです。

「死んだら全部無意味じゃん」と思う人もいるかもしれません。「暇つぶしなんて苦痛だから手放してさっさと楽になりたい」と思う人もいるかもしれません。私も今でもそう思います。絵は未だにうまく描けないし、小説で賞なんか獲ったことないし、自作のボカロ曲で2525再生すらしない。それでも生き続けて、恥を晒し続けるのは何故か?

 

「それでも死ぬ前に表現したいものが有るから」です。

 

今でも創作ネタのリストはずらりと並んでいて、おそらくこのネタ帳を使い切る前に、私はこの世から去っているでしょう。それは仕方ないと諦めつつも、私は生きている限り、ずっと作り続けていたいのです。それが人の目に留まらなくても、寂しいけれど構わない。私は私のために創作活動をしていて、それがたまたま見た人の心を動かせたらもっと素敵だなと思っています。でも基本的には自分を満足させるためです。趣味だからね。ただ、自分が満足したもの、「これ絶対面白い!」と思えたものは、他人の心を動かせる可能性があると、私は信じています。

 

少しお話が長くなってしまいました。今日はこの辺にしておきましょう。

最近ブログが不定期更新になってしまっていますが、シンプルに仕事と趣味で忙しく、なかなか毎日ブログを書くのも難しくなってきました。

それでも良ければ、ときどき遊びに来てくださると嬉しいです。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。