ネジコ日記

オタクの闇鍋みてぇな日記

【日記】仕事を(自主的に)オフにした土日。ゆっくり休んでいるかと思いきや……

何度か話してますけど、私はフリーランスシナリオライターやってるので、わりと時間には都合がききます。

納期1週間の仕事を金曜に請けて、まあ3日に1本くらい納品できるかな~ってペースも把握できてきたので、土日はお仕事完全にオフにしてました。

 

でもなんか、前世マグロかなにかだったのかもしれない。

土曜日はひたすらお絵描きをして、日曜日は2月14日~17日のKAITO(ボカロ)お誕生日期間に向けて曲と動画を作ったり、趣味に没頭して休みが暮れました。

まあ、趣味に精を出すのも休日の過ごし方のうちなんでしょうけど、睡眠と食事の時間以外だいたい仕事か創作活動してる。風呂やトイレの間もずっと創作のネタ考えてる。

ダメってことはないんだろうけど、完全に休む時間作らなくて大丈夫なんだろうか、って他人に心配されることが多い。

そして、スマホのメモ帳には多分生きてるうちに全部作り終えられないだろうなってくらいのネタ帳が詰まってるし、そのネタも日々どんどん増えていく。ネタの浮かぶスピードに作業スピードが追いつかない。だから、休日も仕事の休み時間もずっと何かしらやってる。

それが別に苦というわけでもない(そりゃ趣味なので)。仕事も文章書くのは楽しいから、自分に合ってるんだと思う。ただ、フリーランスだと出来高制なので、やらないとお金稼げないと思ってしまうし、やろうと思えばどこまでもいつまでもシナリオ書いちゃう。どこかで自主的に仕事休まないと過労になってしまう。まあ休みにしても趣味で過労になってたら意味ないんですけど。

 

うん、でもいい土日だった。久々にフォロワーと一緒にVtuberの動画を通話しながら同時視聴したり、好きなだけお絵かきや作曲、動画を作ったり。存分にリフレッシュしたので、月曜日からまた頑張れると思う。

あとはいつものペースを守って納期までに納品できればいいのだけれど。