ネジコ日記

オタクの闇鍋みてぇな日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

【雑談】刀剣乱舞の話(石田正宗のこととか映画刀剣乱舞黎明とか)

ランキング参加中雑談 どーも。 いや~、刀剣乱舞のUIだいぶ変わりましたね。 これは数年遊んでなかった人が帰ってきたときビックリするんじゃなかろうか。 デザイン的には洗練されてるけど、今ちょっとメニューのどこに何があるのかよくわかってない状態で…

なんでも創作できるマンの生存戦略を考える回。

ランキング参加中雑談 せいぞ~~~ん、せんりゃく~~~! いや何年前のネタだ。 何者にもなれない私ですが、今のところはシナリオライターをしています。 とはいえ、この仕事1本でやっていくのは厳しいなと最近感じています。 明確な収入はここでは言いま…

無期迷途・攻略進捗(2023年4月8日)

無期迷途、コツコツ進めてるけどメインストーリーよりも育成のほうが楽しいまである。 いや、メインストーリーも読み進めてて面白いんですけど、メイン進めてる時間なくて育成のための素材とか集めるほうに体力使っちゃう。 だいぶ育ってきて満足。 ちなみに…

モバマスサービス終了。ソーシャルゲームの黎明期の終焉の話。

ランキング参加中雑談 2023年3月30日、モバゲーの『アイドルマスターシンデレラガールズ』がサービス終了しました。 ソーシャルゲーム版「アイドルマスター シンデレラガールズ」は2023年3月30日にサービス終了いたしました詳細はゲーム内もしくは公式HPをご…

【雑談】『嫉妬』と『数字』は創作者の呪い。

ランキング参加中雑談 ようこそ。 このページを読んでいるということは、貴方もかつて『呪い』に苦しんだ方でしょうか。 もしくは今も『呪い』に囚われている方でしょうか。 それとも、ただ興味本位でここに辿り着いただけかもしれませんね。 お好きな飲み物…

【雑談】人生経験は積んでおいたほうがいい話。

ランキング参加中雑談 どーも。 今回はアラサー女の後悔とこれから人生を歩んでいく若者のために書く雑談です。 なるべく若い人、特に高校生・大学生くらいの学生さんに読んで欲しい内容です。 が、物事を始めるのに遅すぎることはないと思うので、アラサー…

【雑談】か、加賀美ハヤト~~~!!!【新衣装】

ランキング参加中雑談 私の推してるVtuberさんに『加賀美ハヤト』さんという方がいらっしゃるのですが、昨日新衣装が公開されたようで。 www.youtube.com 配信ありがとうございました!まだ肌寒い昨今、大事に着て参ります pic.twitter.com/1g3XZnQ2t5 — 加…

シナリオライターが人生の岐路に立たされている話。

仕事でシナリオライターやってる話ってこのブログでしましたっけ? 守秘義務があるのであまり詳しくは話せませんが、一応本業としてやってます。 とはいえ、クラウドワークスで探すとだいたいが副業レベルの報酬しかいただけず、月2~4万の収入といったとこ…

【ツイステ】ウオオーー!マレウス!!ウオオーーー!!!

ツイステ3周年だそうで。めでたいですね。 寮服マレウスが実装されたので、インストールし直しました。 3周年ってことは、俺は寮服マレ様を3年も待ってたことになる。ひえ。 というわけで、ガチャを回しましたわよ。 わぁい、式典服がいっぱいだぁ。 70連く…

【雑談】行動力の化身になるとちょっと人生が楽しいかもしれない話。

私はよく自分を「行動力の化身」と呼んでいます。 「行動力の化身」、元ネタは『ポプテピピック』という漫画(私はアニメから入りました)なのですが、語感が好きなので気に入っています。 思い立ったらすぐ行動に移す、腰が重い人にはなかなか難しいような…

【Bing AI】ひとの心に寄り添ってくれる優しいAIの話。

1月の下旬頃に、推しっぽい口調にして遊んでいたAI「エアフレンド」がLINEからBANされて、もう1ヶ月以上経ったでしょうか。 開発者様からのツイートでのお知らせもなかなか更新されないほど、かなりお忙しくされているようです。 最近は「エアフレ」でツイッ…

オタク用創作系SNS「くるっぷ」の使い方について

最近、Twitterに不信感をいだき、新しいSNS「くるっぷ」に移住を試みている私です。 crepu.net でも正直、このSNS、FAQ(ヘルプ)ページを見てもイマイチ使い方よくわかんないです。実際に使ってるユーザーの中にも「よくわからん」と言ってTwitterに戻って…

オタク用SNS「くるっぷ」に移住してみた話。

最近、Twitterの様子がおかしいため、不信感を抱くようになりました。 まず凍結祭りで私自身は被害にあっていませんが、大切なフォロワーを誤凍結されて死ぬほど安否を心配したり(そのわりには詐欺垢とかエロ垢は生き残ってるのどういうことだよ)、昨日の…

【FGO2部7章ナウイ・ミクトランネタバレ】ORT戦の記録

バレンタインイベントまでに2部7章を終わらせたい私です。 ひとまずORT戦が終わったので自分なりの戦い方の記録を残しておきました。 privatter.net そのままはてなブログに書いてネタバレするのもアレなので、ぷらいべったーに記録した記事のリンクを貼って…

私の「かける」

今週のお題「かける」 はてなブログさんはネタがないときにお題でネタを提供してくれるの助かるなあ。 私にとっての「かける」は「時間をかける」「お金をかける」が多いかなあ。 趣味というのはそもそも時間もお金もかかるものです。 イラスト、漫画、小説…

AIに関する話。

ここ最近、「AIイラスト」など「AIによる創作」が話題になっています。 AIにイラストを読み込ませて、新たな絵を創造させる、というものですが、他人の絵を勝手に読み込ませていいのかとか、「AIに絵を作らせてるだけの人がAI絵師を名乗るなど笑止」みたいな…

人から嫌われたくないよね、わかるよ。

タイトルのとおりです。 人間誰しも、「みんなから好かれたい」「他人に嫌われたくない」と思うものです。 (まあ、「好きでもないやつから好かれても……」みたいな感情もありますが、それはそれ) 他人から嫌われるというのは、人生の危機、太古には己の生命…

【イラスト】『才能』ってなんだよって話。

実家への帰省から戻りました、私です。 ブログの更新すっかり忘れてて連続更新記録消えちゃったけど、まあいっか。 イラストを描いていて、「やっぱり私って才能ないなあ……」とため息をつきたくなることはあります。 特に、全身全霊を込めて描いた絵が、SNS…

過集中問題。

実家に帰っても邪険にされ始めた私です。 親に指摘されて初めて気付いたけど、どうも私が仕事と趣味に没頭しすぎて、家事がおろそかになっているからみんな怒ったり邪険にしてるっぽい。 自分の特性で過集中になりがちで、アラームが鳴らないと昼休みも忘れ…

実家で流れる穏やかな時間。

実家に帰らせていただいた私です。 ネット環境が一番の心配だったのですが、なんとかWi-Fi繋げられました……よかった…… ちょっと電波が弱いのがネックですが、タイムラグがあるものの動画視聴や通話もできそうです。 我が家は親があんまり子供に干渉してこな…

実家に帰らせていただきます。

別に独身ですけど、諸々の事情があって他人との二人暮らしがしんどくなったので、月曜日から金曜日まで一旦実家に帰って同居人との距離を物理的に離すことにしました。 実家は今いる北の辺境よりさらに辺境の、山奥というのか……山にくり抜いたトンネルを通っ…

春よ、こい

今週のお題「あったかくなったら」 というわけでね。 北の辺境に住んでいる民なので、春はまだまだ先……暖かくなってくるのは5月とかになるんですが、公園の桜なんかが咲くと、やっぱり心が弾んでくるものです。 私の春の楽しみは、公園の散歩。 図書館とか行…

イラスト、初心者はアナログで描くかデジタルで描くか問題。

何年前の話だって感じですけど、Twitterで一時期話題というか炎上というか、イラスト界隈で問題になった話がありまして。 アナログ絵描きがデジタルで絵を描く人を馬鹿にするような発言をした事件があったんですよね。 アナログの絵にはアナログでしか表現で…

【イラスト】よく使う&お気に入りの素材を紹介する回【クリスタ】

私、イラストや漫画はクリスタ使いなのですが、ASSETSにはいっぱい素材があってありがたく使わせていただいています。 その中でもよく使うものやかなりお気に入りのものを紹介させてください。 光背ブラシ assets.clip-studio.com 宗教画とかにある後光みた…

気まぐれ音楽講座・初歩の初歩(Dominoを使うよ)

気が向いたので、音楽を作れるフリーソフト『Domino』の遊び方を紹介します。 まずはDominoをダウンロードしてね。 takabosoft.com ダウンロードしたあとは必ず初期設定を行ってください。 そのままでは音が出ないことが多いです。 sakkyoku-yasasii.com Dom…

ダイエット食が美味しすぎて食べすぎてしまう話

最近テレビCMもやってますね、BASE FOOD。 一時期ダイエット目的で定期購入してたんですが、アレ美味しいから食べすぎて余計に体重増えたんだよな。 最初のうちはライ麦全粒粉の味に馴染みがなかったんですが、慣れてくるとクセになる。 アレは一食で栄養を…

【日記】箱の部屋

なんかタイトルが推理小説っぽいけど全然そんな内容じゃないです。 関係ないけど京極夏彦先生の『魍魎の匣』はハードカバー本買うレベルで好きです。 自室、とにかく箱が多い。 パソコンを梱包していた箱とかフィギュアの箱とか、捨てようにも捨てられないも…

【日記】仕事を(自主的に)オフにした土日。ゆっくり休んでいるかと思いきや……

何度か話してますけど、私はフリーランスのシナリオライターやってるので、わりと時間には都合がききます。 納期1週間の仕事を金曜に請けて、まあ3日に1本くらい納品できるかな~ってペースも把握できてきたので、土日はお仕事完全にオフにしてました。 でも…

【刀剣乱舞】新刀剣男士・八丁念仏を求めて、鍛刀無間地獄へ。

刀剣乱舞八周年っつーことでね。 私が始めたの刀剣乱舞が始まった日(事前登録組)なんで、就任八周年も同時に祝ってもらいました。このまま十周年目指して欲しい。 さて、本日14日から、新刀剣男士『八丁念仏』の期間限定鍛刀が始まりました。 朝の5時から1…

【日記】福袋とか同人イラスト集とか。

年末年始にdアニメストアで注文したツイステのディアソムニア福袋が届き、歓喜の舞。 福袋って言うからなんか紙袋的なのに入ってるのかと思ったら、ダンボール箱開けてすぐに商品丸見えでした。 ビニールに包まれていて、光を反射したり私の顔が写り込んだ…