ネジコ日記

オタクの闇鍋みてぇな日記

私の「かける」

今週のお題「かける」

 

はてなブログさんはネタがないときにお題でネタを提供してくれるの助かるなあ。

 

私にとっての「かける」は「時間をかける」「お金をかける」が多いかなあ。

 

趣味というのはそもそも時間もお金もかかるものです。

イラスト、漫画、小説、音楽、動画など色々と創作活動していますが、何を作るかによってかかるコストも違いますね。

たとえば音楽はただ曲を作りたいだけならフリーソフトだけでも完成します。歌入れもボカロがなくてもUTAUというフリーソフトがありますし、自信があれば自分の歌声を録音してもいい。ただ、楽しくなってきてプロ並みの本格的な曲作りを求めると楽器のプラグインがくっそ高い。

 

私の創作趣味の中で一番お金がかからないのは小説でしょうか。

パソコンがなくても、最悪スマホ1個あればメモ帳アプリにポチポチしてサイトにコピペすればもう投稿もできちゃう。

まあ、小説が書けるほどの文章力・日本語力があればの話ですが、かつて「ケータイ小説」というものもあったので読み書きができれば大丈夫なんじゃないかな。

ケータイ小説は小説とは認めねえ!みたいな異論もあります。)

 

創作活動以外の趣味だと、スマホゲーとか推し活もそこそこお金かかりますね。

 

どうしても欲しいキャラがピックアップされたガチャは、できれば無料で引きたいけど、やっぱり熱が入りすぎると課金してガチャを回しちゃいますね。

さすがに「課金は家賃までならOK」とまではいきませんが。引き際は見極めようね。

 

推し活はスマホゲーの推しもありますが、私は他にもVtuberとか好きなので、彼ら彼女らのグッズとか……ね……。

ホワイトデーグッズ、高額商品多いから怖いなあ……。

 

まあ、趣味や推しのグッズがいつ出てもいいようにという備えのために、私は今日も働くわけですよ。

推しのために労働頑張りますわよ~~~!