ネジコ日記

オタクの闇鍋みてぇな日記

PBWって知ってます?

タイトルのとおりなんですけど、「PBW」(プレイ・バイ・ウェブ)って皆さんご存知です?

私は2022年にTwitterのフォロワーさんに誘われて初めて知りました。

 

PBW、ざっくり説明すると人力RPGみたいな感じ。

プレイヤーとかシナリオライターとかイラストレーターとか色んな人が集まってて、プレイヤーがシナリオライターにシナリオを依頼したり、イラストレーターに自分のキャラの立ち絵とかピンナップとか依頼できる。ゲームによってはボイスアクターがいて、キャラに声をつけたりもできる。企業で取り仕切る形の全部手作りのRPGって感じですね。

 

他のゲームとの違いはその自由度。ゲームによっては「この種族のキャラはこういう特徴がないとダメ」とか一定のルールはありますが、イラストレーターに発注する文章をもとに、自分のためだけにキャラとかピンナップとか描いてくれる。これはすごいことです。従来のRPGみたいに決められたパーツを選んでキャラメイクとかじゃないんですよ。1から好みのキャラを作れる。

シナリオも、発注文を書いて「このキャラにこういうことをさせる話が欲しいです」って言えばそういうシナリオを作ってくれる。自分のキャラが主体の小説のようなものを書いてくれるわけです。

 

それだったらSkebとかでも頼めばいいじゃん、って思うじゃん?

RPGなので戦闘とかもあって、スキルとか必殺技とかも自由に決められる。モンスターと戦って、普通のゲームと同じようにダメージ判定とかあるんですよ。コレがなかなか面白い。

 

まとめると、自分の好みのキャラを作って、絵とか文章とか声とか発注して、そのキャラで戦闘や日常生活、イベントなどを楽しめるわけです。ヤバくないか。

他のプレイヤーと協力して戦闘やイベントをこなしたり、一緒にシナリオに参加して交流したり、けっこう楽しいです。

 

ただし、欠点といえば課金額が割高なことですかね……。ゲーム内通貨を購入しようと思ったら100ポイント=1100円とかでビビる。ちなみに発注するときのポイント数は、頼む相手にもよりますが全身図で500ポイント~とか。つまり単純計算で5500円……?いや、自分のためだけにイラストを発注すると考えると妥当な金額なのかもしれないけど、手を出しづらいな……。

 

そんなアナタに朗報です。創作スキルが有れば自分でシナリオライターとかイラストレーターになって参加できます。声優志望の方ならボイスアクター、他にも音楽制作を募集しているPBWもあります。

そして、依頼をこなすとゲーム内で使えるポイントがもらえます。ポイントを一定数貯めると現金にも換金可能。(でも大体の人はゲームのために使うみたい。経済が回ってますね。)

企業ごとに創作スキルを持っている人を募集していて、たいていはテストを受けて合格すればそういった「仕事」ができるようになります。

私もフォロワーさんに誘われてPBWのシナリオライターになりました。

現在は本業のシナリオが忙しくなってPBWのほうはお休みしてるんですが……。

PBWのお仕事をしてポイントを貯めて、自分だけのキャラを作るのはとても楽しいのでオススメ。創作活動できて、ゲームもできて、創作活動を続けているうちにファンも増える、いい循環です。(ちなみにPBWは強火のファンが多いので、創作でプロになりたいなら通っておいたほうがいいらしいです)

 

それにしても、PBW始めたばかりなので、知らないことがまだまだたくさんある。

ゲームごとにルールや専門用語が違ってて覚えるのが大変、そもそもPBWってどのくらいの規模でやってるんだ?私はフォロワーさんに教えてもらうまで存在すら知らなかったんですけど、そんな有名なジャンルなのか?

色々疑問は尽きないのですが、とりあえず年末年始の本業ボーナスタイム終わってからまたPBWのお仕事再開したいなあ……。