ネジコ日記

オタクの闇鍋みてぇな日記

1月、やること多すぎ問題。

3が日も終わろうとしていますが、私は正月も3が日も関係なく、ひたすらペポペポとシナリオの文章を打っていました。皆様、ご機嫌いかがですか。

年末年始はYouTubeの稼ぎどきなので、ひたすらに動画の脚本となるシナリオを作る毎日です。1月7日くらいまでデスマーチが続く。

まあ、文章を書くこと自体は仕事であることを別にしても好きなので、特に苦にはならないのが幸い。

 

文字書きと関連して、1月8日になったら小説コンテストに久々に参加してみようかなあと計画とネタを練っています。

今のところ気になっているのは以下の2つ。

https://contest.nola-novel.com/flexcomix2022

https://maho.jp/special/entry/vocanovel-contest-2023-spr

 

前もどこかでお話しましたが、「漫画原作になる小説」を書くことに憧れがありまして。

自分の作った小説が漫画になって読めるって、めちゃくちゃ楽しそう。

 

それから、ボカコレ×魔法のiらんどのほうは、私がボカロPの「てにをは」さんが好きなので参加したい。

 

私、小説コンテストは宝くじを買うような感覚でやっていて、「入賞する」という夢を無料で買っているようなものだな、と思っています。

入賞できなくても、自分の財産になる作品は増えるし、コンテストの賑やかしにもなれるのでいいことしかない。

 

でも他にも1月やることがあって……2月7日の東郷あいちゃん(アイマスのキャラ)のお誕生日を祝う絵を描いたり、3ヶ月先(4月公開予定)のUTAU動画を作ったりしなきゃいけないんですよ……。いや、普通にパンクするが?制作スピードに自信のある我でも普通にキャパオーバーだが?

うーん……場合によっては臨機応変にスケジュール見直さないとな……。

 

家族団らんの時間も作りたいので、居間で一緒にテレビ見つつ、スマホ版Nolaで仕事の文章とかコンテストの文章とか練り練りして過ごしています。

それにしてもNola、登場人物の欄を埋めるだけで満足しちゃうな。

登場人物のプロフィールを埋めるのは大事ですけどね。特技とか生い立ちとか設定してるうちに、新しいアイデアが生まれることもよくあるので。

Nolaの欠点といえば、オンラインでしか使えないことかなあ。

年末年始に突然Wi-Fiが繋がらなくなるというトラブルが発生して、ここぞとばかりに「しょうがないから今日はお仕事休みでいいよね!!」ってやってました。結局原因は解決したので仕事に戻りました。

 

そんなわけで、愉快な年末年始を過ごしております。元気です。