ネジコ日記

オタクの闇鍋みてぇな日記

私の好きな絵描きさんを挙げる回。

新年だからといって特にこのブログの闇鍋具合が変わるわけではありません。

書きたいものを自由に書き散らします。

 

今回は私の好きな絵描きさんを4人ほど紹介したいと思います。

作品に関しては、公式ツイッターアカウントに投稿されている絵のツイートを引用して紹介しようと思います。ご容赦くださいませ。

 

  • 潤宮るか先生

私が一番大好きで、絵を描く上で目標にしているお方です。

私の大好きなゲーム『ボーイフレンド(仮)』のキャラデザを担当されている方で、繊細かつ美しい、それこそ乙女ゲーや女性向け界隈で光を放つタイプの絵描きさんです。

シンプルに絵が綺麗。

ところで今年でボイフレプロジェクト10周年になりますね!めでたいですね!

Switchとかで新作ゲーム出していただけませんかね!

 

  • 冬臣先生

にじさんじバーチャルライバー兼、加賀美インダストリアル代表取締役・加賀美ハヤトさんのお母様です。

(※解説:Vtuber界隈における「お父様」「お母様」とは、身も蓋もない言い方をするとそのVtuberのガワ(立ち絵)を担当されている方々のことです。立ち絵だけでなくグッズ絵なども担当する場合があります。)

この方も女性に好まれそうな絵柄をしていますね。

もう美しすぎてどうやって描いてるのか分からん……。絵ウマ絵描き難解過ぎる……。

絵がうまくなるためにはこういった上手い絵を見て自分なりに分析していくしかないのですが、あまりにもお手本が上手すぎるとキャパオーバーして思考放棄してしまいますね。

 

  • 陽子先生

最近Twitterで偶然絵をお見かけして惚れ込んだ絵描きさんです。

平成初期あたりのアニメ見てた大人にぶっ刺さる絵柄ですね。

しかも懐かしさを感じさせつつも、古臭い絵柄とは感じさせない。もはやひとつの個性として昇華されています。

 

  • 吉祥りら先生

昔、PS2とかPSPの時代に『Last Escort~Club Katze~』という乙女ゲーが存在していたんですが、そのゲームのキャラデザや絵柄に強く惹かれて、PS2版・PSP版の限定版ソフト、公式ビジュアルブック、さらにコミカライズ(吉祥りら先生は漫画も描ける!すごい!)まで、とにかく関連商品を買い漁った作品です。

残念ながら、この方に関しては、絵を紹介できない……何故なら、ゲームの公式サイトも閉鎖され、吉祥先生ご自身のTwitterアカウントもなく、そもそもここ10年ほど何の音沙汰もないから……。大丈夫なのかな?生きてる?

この方の絵柄は独特で、黒ベタを多用しているのが特徴。髪も黒髪なら真っ黒です。そこにハイライトの髪を数本描き入れてる。

このゲームマジで好きで、推しとのトゥルーエンドまでやり込んで生まれて初めて結婚したキャラなんですけど(オタクの気持ち悪いところが出ている)、なにせ昔のゲームすぎて人口も少なく、pixivに行ってもあまり作品がない……。検索して最新の絵が私の絵とか……。せつなさみだれうち

そのうちリメイクとかしてくれないかな、と思っているのですが、ホストクラブがテーマになってるゲームなので、ホストに悪印象持たれてる方も多い中では望み薄かなあ……。

 

以上、好きな絵描きさんを紹介するコーナーでした。

気になる絵描きさんがいらっしゃいましたら、ぜひとも公式ツイッターアカウントとかWEBサイトとか見てみてください。

私もこういう絵が描けるようになりたいなあ……。