ネジコ日記

オタクの闇鍋みてぇな日記

オタク用創作系SNS「くるっぷ」の使い方について

最近、Twitterに不信感をいだき、新しいSNS「くるっぷ」に移住を試みている私です。

 

crepu.net

 

でも正直、このSNS、FAQ(ヘルプ)ページを見てもイマイチ使い方よくわかんないです。実際に使ってるユーザーの中にも「よくわからん」と言ってTwitterに戻ってしまう方々もいて非常にもったいない。

くるっぷ、オタクがオタク向けに作った創作系SNSなので、上手く使いこなせるようになったら強いです。

 

というわけで、私は別にくるっぷの運営でもなんでもありませんが、自分の分かる範囲でくるっぷの機能について解説してみようと思います。

 

 

機能説明

  • ホーム

作りはじめの頃はタイムラインにはおそらくクマのアイコンのアカウント(運営の公式アカウント)のメッセージしかないことでしょう。

Twitterとの違いは、なにより勝手に広告とかオススメツイートとか流れてこないことです。広告はページのすみっこに印刷所のバナーがあるくらいです。やさしい。

なので、まずは「検索」からフォローするユーザーを探すところから始めると良いと思います。

 

  • 検索

くるっぷの検索はタグを「完全一致」で検索するのが基本です。

完全一致とはなんぞや?と聞かれると、多分私の説明よりグーグル先生に聞いたほうがわかりやすいと思いますが、要するに検索窓に入れた文字と完全に同じものしか出てきません。なので逆カプが地雷の人でも比較的安心して探せるでしょう。

課金すると「曖昧検索」というものもできます。曖昧検索なら更に検索に引っかかるものが増える可能性があるので、タグの表記ゆれに対応できます。

また、ユーザー名検索もできるので、同じ名前でやっていればTwitterで仲の良いフォロワーさんを見つけることも出来るかも?

自分のプロフにもタグを設定できるので、お仲間も探しやすいですね。

 

  • 投稿

SNSなので、Twitterのように投稿することが出来ます。

公式の回答によると、「必ず創作でなくとも構わない、日常のつぶやきでも見る専で登録してもOK」とのことなので、Twitterから避難した絵描きさんなどを追いかけて登録しても良さそうです。

ゲームのスクリーンショットなどを投稿してもいいかどうかはFAQにも書いていないのでビミョーなところです。基本は自分の創作物を投稿したほうが良いと思います。

さて、投稿の方法には3種類あるので、順番にご紹介しますね。

 

  • 通常投稿

Twitterのツイートのように、日常のつぶやきとか、WORKSに載せるまでもない画像(絵の習作とか)などを投稿できます(WORKSについてはのちほど説明します)

文字数に上限があるのかは明記されていませんね……おそらくTwitterの140文字よりは長文を投稿できると思います。

公開範囲や年齢制限などを設定したり、投稿にタグをつけることで検索で見つかりやすくなります。

 

  • WORKS(長文)投稿

漫画・イラスト・小説(SS)などを投稿するためのフォーマットです。

イラストや漫画を複数投稿したり、30万文字以内なら長い文章を投稿できます。

こちらも公開範囲や年齢制限など色々項目があるのでチェックしておきましょう。

なお、WORKSで投稿したものはプロフィールページの「WORKS」タブにまとめられます。

 

  • サンプル投稿

こちらは同人誌など、制作・頒布しているもののサンプルを宣伝用に登録できる、というのがざっくりした説明です。

この投稿をするには、メニューの「サンプル管理」から「新規投稿」を選び、タイトルと表紙、中身のサンプル画像、キャプションなどを登録していきます。

ちょっとこれは内容が複雑なので、公式のページのリンクを載せておきますね。

blog.kumachaan.com

サンプル投稿したものも、プロフィールページの「サンプル」タブから確認できます。

 

なお、これらの投稿したものはいつでも編集可能です。

「投稿管理」や「サンプル管理」から、編集したいものに「編集」を押すと、誤字などを修正できます。めちゃくちゃ命が助かる。

 

  • ボード

正直これ、私も使い方があまりよく分かっていないのですが、おそらくブクマ機能のようなもの……なのかな……?

投稿されたものを「クリップ」すると、このボードにまとめることができます。

ボードは非公開にもできるので、人の目を気にすることなく好きなものをまとめればいいんじゃないかな。

ボードは複数作れるようなので、使い分けも簡単です。

 

  • リポスト

TwitterでいうRTのようなものですが、いわゆる引用RTのような、投稿されたつぶやきを埋め込んでさらに発言を加えるような使い方ができます。自分にも他人にも使えます。

 

……といった感じでおおまかな機能は説明しました。

次に、Twitterに比べてちょっとここ不便かな~というところを少し。

 

改善してほしいところ

  • 誰にイイネされたのか表示されない

イイネがついたら通知が来るのですが、「○回イイネされました」という表示だけで、誰にイイネされたのか全くわかりません。怖い。

 

  • 画像を複数枚投稿しようとするとフリーズする

WORKSなら120枚まで画像を投稿できるはずなのですが、複数枚まとめようとすると途中で動かなくなる。

その場合、再読込してまたやり直し。これはちょっと……。

サーバーの問題なのかもしれないので、混雑具合とか課金してサーバー代の応援とか考えたほうが良いかもしれない。

 

  • とにかく使い方がわかりにくい

FAQ見ても使い方わかんないって正直どうなの?と思うところはあります。

実際それでTwitterに出戻りしちゃう人もいるので非常にもったいない。

 

ここらへんはちょっと改善してほしいかな~。

 

あとは、これはもうSNSとしての用途の問題なんですけど、結局情報収集はTwitterを頼らざるを得ないので、Twitterとくるっぷを併用するのがオススメです。どちらか一方には出来ない、これ。なまじTwitterが巨大なSNSに成長しすぎて影響力が大きいし、くるっぷはそもそも「創作系SNS」であって、創作以外の情報収集は専門外です。これこそが、Twitter以外にTwitterの代替となるSNSがほとんどない大きな要因だと思っています。誤凍結祭りをされようが、どんな不具合が起ころうが、我々はTwitterから離れられないのです。忌々しい。

 

最後に

 

最後私怨が入ってしまいましたが、くるっぷの説明についてはこんな感じです。

なるべくわかりやすい説明を心がけたのですが、これでご理解いただけますかね……?

くるっぷ自体は使いこなせるようになったら結構居心地がいいのでオススメです。

俺はTwitterのTLに勝手に流れてくる、ゾンビ系のゲームやホラー系の映画の広告がなにより大嫌いなんだ。