ネジコ日記

オタクの闇鍋みてぇな日記

オタク用SNS「くるっぷ」に移住してみた話。

最近、Twitterの様子がおかしいため、不信感を抱くようになりました。

まず凍結祭りで私自身は被害にあっていませんが、大切なフォロワーを誤凍結されて死ぬほど安否を心配したり(そのわりには詐欺垢とかエロ垢は生き残ってるのどういうことだよ)、昨日の朝はツイートしようとしたら「ツイートの制限回数を超えました」と表示され、通常ツイートすら出来ないという不具合。しまいにはTwitterAPIの有料化やbotのツイート数の制限などがかかり、2011年から稼働していた自作のbotを停止しなければならない事態にまで陥り、いい加減ブチギレました。

しかもTwitterBlueとかいう課金システムを使っても広告がすべて非表示になるわけではないとか、ユーザーを馬鹿にしてるのか、と。

 

しかし、悔しいことに、Twitterの代替になりそうなSNSが現状あまりないんですよね。

一時期やっぱりTwitterから他のSNSに移住しようとする動きはあり、マストドンなどの新しいSNSに移住を試みた人々もいましたが、Twitterのシステムに慣れすぎると馴染めなくて結局Twitterに戻ってきてしまう……その繰り返しです。

なまじTwitterが巨大なSNSに成長してしまったせいで、人々もそこに集中してしまっており、Twitterだけでつながっているフォロワーもいるので、人のつながりを大切にしようと思うと、Twitterと運命をともにするしかない。なんかそれを把握されて逆手に取られている気もして、余計腹立つ。

しかし、上記の理由でいい加減Twitterに愛想が尽きたので、Twitterを辞めるまで行かなくても、どこか別の場所で息抜きと言うか、頭を冷やしたい。

 

そこで私が登録したのが、オタク用創作系SNS「くるっぷ」です。

18歳以上しか使えませんが、Twitterでは未成年のユーザーが問題を起こしがちなところもあるし、私は成人済みなのでそこは問題にはならなかった。

R指定の投稿は表示されないようにも設定できるので、そういうの苦手な私にも過ごしやすい。

なにより、Twitterでのイイネ数を稼ぐみたいな承認欲求に振り回されるのにも疲れていたので、フォローした人間の投稿だけ表示されるのは、快適さすら感じる。

応援の意味も込めて課金してみましたが、今後どうなるか楽しみな発展途上のSNSでもあります。

 

しばらくはここで頭を冷やしますが、Twitterを完全に辞めるわけでもないです。

PBW用の告知アカウントもあるので、そもそも辞めたくても辞められない。やっぱりフォロワーと離れるの寂しいし。