ネジコ日記

オタクの闇鍋みてぇな日記

【雑談】刀剣乱舞の話(石田正宗のこととか映画刀剣乱舞黎明とか)

 

どーも。

いや~、刀剣乱舞のUIだいぶ変わりましたね。

これは数年遊んでなかった人が帰ってきたときビックリするんじゃなかろうか。

デザイン的には洗練されてるけど、今ちょっとメニューのどこに何があるのかよくわかってない状態です。

まあでもこれはそのうち慣れるかな。

 

疲労で何度か周回を続けると「疲労困憊」という最悪の状態になるのが実装されて荒れたりしたんですが、キャラゲーとしては面白いけど周回前提のゲームとしてはどうなんでしょうね。刀剣男士の数が少ない初心者ほど不利じゃないかな?

 

私はそこまで問題視してない(疲労したらちゃんと休ませるホワイト本丸なので)けど、どっちかというと通信が不安定なときに狐(こんのすけ)の土下座にアニメーションがついたのがちょっとイラついた。

通信がつながらないくせにコイツを動かす余裕はあるんですね、みたいな。

キレるとこがみんなと微妙にズレてるんだよな。

 

さて、石田正宗くんの期間限定鍛刀で地獄を見た話でもしましょうか。

結果的には引けた。引けました。

ただ、マジで資源の数が瀕死状態で、8年近く刀剣乱舞やってて初めて課金するかと思った。

顕現ポイントが天井5000のうち4500まで来ててさ……砥石が足りなくなるのはさ……もうおしまいだぁ……って思っちゃった。本当に来てくれてよかった。

手伝い札も途中で切らしたのでみんなで手分けして遠征に行ってもらった。

ホントこれ日頃からの備えが大事だよね……反省して、日課サボらず頑張ります……。

 

というわけでね。

現状実装されてる刀剣男士180口全員集合。

あとは石田くんがいつ修行する日が来てもいいようにレベリングくらいかなあ。

というか金平糖(※漢字変換めんどくさいのでわざとです)食わせればもう充分なレベルになる気がするな。

鍛刀で出てきた刀剣男士をひたすら習合させてたので。

今までは錬結で余った刀は刀解してたんですけど、とある審神者が「習合させまくって金平糖もらって乱舞レベルMAXになったやつをまた乱舞レベル1の刀剣男士に習合させる」というウロボロス形式をやってたので賢い審神者だなあ~と思って真似させていただいてます。刀解しても大した資源にならないし、日課消化のためだけって感じですかね。

 

あと長谷部がやっと乱舞レベル7になった。


今回の鍛刀で7体くらい来た気がする。

あと大和守安定と燭台切光忠がやたら出てきた気がするな。夢にも出てきそう。

安定はまああの衣装の青が印象に残るんだろうな。

燭台切は3時間を狙うと必然的によく出会うんだよな……。

 

あと、4月の後半に映画刀剣乱舞黎明を見ました。

ギャル審神者とへっしー目当てで見に行ったんですが思ってた以上に良かった。

ネタバレをしたくないのであまり詳しく話せないんですが、ギャル審神者の最後のオチがめちゃくちゃ良かった。長谷部は本丸に戻ったあと、のたうち回ってほしいし他の刀剣男士に「へっしー」って呼ばれ続けて苦々しい顔してほしい。

不満はないんですが強いて言えば短刀も大人が演じてるからデカくて面白かった。

あと三日月の衣装の値段がずっと気になってた。

映画のパンフレットとサントラCD買い忘れたので買うついでに2回目見てこようかなあ。

あと、耳で聞いただけでは分からない単語があったので出来れば字幕付きで見るのがオススメ。

「星太刀」とか「熊打刀」とか「虎脇差」とか8年間ゲームしてても全然知らん役名とか字幕に出てきた。