ネジコ日記

オタクの闇鍋みてぇな日記

イラスト、初心者はアナログで描くかデジタルで描くか問題。

何年前の話だって感じですけど、Twitterで一時期話題というか炎上というか、イラスト界隈で問題になった話がありまして。

アナログ絵描きがデジタルで絵を描く人を馬鹿にするような発言をした事件があったんですよね。

 

アナログの絵にはアナログでしか表現できない世界もあると思いますし、今でもアナログで漫画を描く漫画家が少年漫画雑誌にいたりしますけど、その迫力はデジタルでの表現が難しい面も未だにあるでしょう。

逆に、デジタルでの精密な表現はアナログでは作画コストがかかりすぎたり……。

 

で、イラスト描き始めの初心者は、アナログとデジタルどっちで描けばいいのよ?って話になるんですが。

私自身プロの絵描きってわけじゃないですけど、30年近く絵を描いてきて、自分の体感をもとにお話しますね。

 

結論から言えば、デジタルで絵を描いたほうが今の時代は有利だと思います。

デジタルで変形をすれば、多少デッサンが狂ってても初心者でも容易に整形が可能です。素材も豊富なので、たとえば背景が描けなくても背景そのもののマンガ素材を貼り付けたり、複数の素材を組み合わせてイラストの背景を作ったりも出来ます。

そもそも、絵のお仕事をしたいという場合、今わざわざアナログで仕事を募集してる案件ってそんなに多くないという実感があります。あったとしてもスキャナーでアナログイラストをスキャンしてメールで送ってくださいとか、結局ネット上ではデジタルでのやり取りになります。

マチュアでも同人誌入稿で印刷所に原稿を送る際もほとんどがデジタルで受け付けてます。今の時代にアナログでわざわざやる必要性って少ないんです。

アナログの技術が必要とされるのって、同人誌即売会の会場でスケブや色紙を描いたり、実際に人と一緒にいるときに「なんか描いてみてよ」って言われてその場で描く、みたいなパターンかな。そのときに描けなかったら恥ずかしいなって場面はあるかもしれませんが、その場面はそんなに多くないと思います。

色紙をアナログで描いてヤフオクに出品してお小遣い稼ぎというものを見たことがありますが、二次創作のイラストが売れるとかが多くて、それやっていいのかな……という疑問はある。ヤフオクだと同人誌とはまた別の問題がありそうな……。

 

ただ、もともとアナログが描ければデジタルへの移行も、慣れてしまえば描けるようになります。デジタルの技術を手に入れてしまったら、もっと表現の幅が広がってさらに上手くなるかも。

でも、初心者がやるとしたらいきなりデジタルでもいいんじゃないかな。不安なら絵画教室でデッサンとかやってみても面白いと思いますが。

 

私自身の話なんて聞いても面白くないと思いますけど、幼稚園か小学生くらいから絵を描いてて、だいたいお絵かき歴は30年くらい。

30年前なんてネットもパソコン自体もそんなに普及してないので、当然アナログしか選択肢がなかったですね。あの頃は絵を描くならMac一択、お絵描きツールも10万円くらいするフォトショを買うしかなかった。小学生の自分はMacとかフォトショの存在自体知らなかった頃です。Windowsのペイントでちょっと描いてたかもしれないけど、あのジャギジャギした線で描いた絵なんて面白くなかった。

デジタルに触れたのが、大学生になってやっとって感じです。

大学に入って初めて自分専用のパソコンを手にして、お絵描きツールはSAIが流行ってた頃ですね。デジタルでの表現に夢中になって描きまくって、やがてクリスタに移行して今に至るって感じなんですけど。

やっぱりアナログで描いてた頃よりも、デジタルに移行してから爆発的に(見た目だけなら)絵が上手くなったように見えた。

そもそもアナログの絵はコピックとかの画材の扱いが初心者には難しい。修正がきかない、そして高い。しかも消費されるものなのでその都度買い足さなきゃいけない。

私個人の意見としては、早めにペンタブの扱いに慣れて早めにデジタルに移行したほうが、色々便利だよ~と思います。

そもそも漫画家さんで未だにアナログなのって、デジタルに慣れる時間が惜しい、というのもあると思うんですよね。

ペンタブの扱いに慣れるのにだいたい数日~数週間(個人差あり)かかるので、特に週刊漫画家さんはデジタルに慣れる時間があったら原稿やらなきゃいけないんですよね。慣れた手段でやったほうが早いし。

 

というわけで、デジタルのほうが色々とお得なのでは、という話でした。

でも、アナログでやりたいならそれでも良いと思いますよ。

冒頭でお話したようにそれぞれの表現の良さがありますし、どっちも技術が向上すれば相乗効果も狙えます。

結局のところ、絵は楽しく描ければそれでいいのであって、どっちが優れてるとか劣ってるとかではないんですよね。冒頭のアナログ絵描きさんはデジタルを「劣ったもの」とみなしたから叩かれただけで。お互いリスペクトして絵を描きたいものですね。