ネジコ日記

オタクの闇鍋みてぇな日記

【イラスト】よく使う&お気に入りの素材を紹介する回【クリスタ】

私、イラストや漫画はクリスタ使いなのですが、ASSETSにはいっぱい素材があってありがたく使わせていただいています。

その中でもよく使うものやかなりお気に入りのものを紹介させてください。

 

  • 光背ブラシ

assets.clip-studio.com

 

宗教画とかにある後光みたいなやつが簡単に描けるブラシです。

私の場合、蘭陵王の絵を描くときにたびたび使ってます。

こういう神聖な美しさを持ったキャラによく合う。

フチ有りや輪のないタイプなど、様々なパターンがあるのになんと無料である。いいんでしょうか!?

図形ツールの楕円にブラシ形状をセットしてシフトキーを押しながらドラッグすると綺麗な正円を描画できます。

説明が下手で申し訳ありませんが、やり方が分からなかったら各自検索してください。

 

  • 負のオーラブラシ

assets.clip-studio.com

 

文字通り、険悪な雰囲気とかが表現できるブラシです。

陰謀渦巻くシーンとか仲悪いふたりのシーンとかに使いたい。

2023年1月現在、50CLIPPYかかりますが、ログインボーナスとかでCLIPPYを貰えば充分入手可能な良心価格。

 

  • キラキラ漫画ペンセット

assets.clip-studio.com

文字通り、イケメンとかをキラキラさせたいときに。

これも蘭陵王のイラスト・漫画でよく使うな……。

500CLIPPYとちょっとお高めですが、その分の価値は人によってはあるかも、くらい。

特にイケメンとかキラキラした漫画描く人にはオススメ。

 

  • 爆発_CSPHJ

assets.clip-studio.com

CLIP STUDIO公式が出してるブラシ素材。

いろんなものを思う存分爆発させられます。

しかも無料。

 

  • 描き文字(いろいろ)

主に漫画で使います。私の字が汚いので重宝しています。

ASSETSで「書き文字」で検索するといっぱい出てくるので、お好みで。

(何故か「描き文字」だとそんなに出てこないので「書き文字」で)

無料のものや低CLIPPYで購入できるものが多いのも嬉しい。

 

  • カラー用線画ペン

assets.clip-studio.com

クリスタ使う前はSAI使いだったんですが、SAI(初代)はガウスぼかしすらなく、ほとんど手作業で細かい作業が多くてなかなかの苦行でした。

SAI2に移行することになったのですが、個人開発だと限界があるのか、なかなかβ版から本リリースされないのでクリスタに移ったものの、SAIのペンの描き味の良さが忘れられず、入れたペンです。シンプルに描きやすい。

 

だいたい使うのここらへんかなあ。

他にも良さげなものを見つけたら、またご紹介させてください。