ネジコ日記

オタクの闇鍋みてぇな日記

【雑談】人生経験は積んでおいたほうがいい話。

 

どーも。

今回はアラサー女の後悔とこれから人生を歩んでいく若者のために書く雑談です。

なるべく若い人、特に高校生・大学生くらいの学生さんに読んで欲しい内容です。

が、物事を始めるのに遅すぎることはないと思うので、アラサー以上の方もよかったら目を通していただけると幸いです。

 

私の学生時代は、虚無でした。

中学時代に受験をして学生寮に入りましたが、学校では嫌がらせを受け、寮では相部屋の学生が勝手に私の机の中やクローゼットの中を漁るような最悪の環境でした。

結果、精神を病み、入院。学生寮から出ていかざるを得ませんでした。

中高一貫の学校だったので、義務教育である中学はなんとか卒業しましたが、当時の私を知る同級生は「無表情でほとんど感情を表に出さなかった。『はぁ』と『はぁ?』だけで会話を成立させていた」と語っていたので、相当病んでいたのでしょう。

高校も虚無のまま大学進学で東京に進出。

そこで創作サークルのメンバーに助けられ、なんとか感情を取り戻しました。

で、大学で何してたかというと、ひたすら創作サークルに入り浸っていました。

資格を取るでもなく、バイトは半年で職場が潰れ、あとは夏コミとか即売会に足を運んでは散財する日々……。

ドイツ語、フランス語、ラテン語古代ギリシャ語とかいろんな言語を勉強したのに卒業した瞬間全部忘れるポンコツっぷり。何しに大学に行ったのか聞かれれば、「大卒の資格を得るため」としか言えない。

就職活動も上手く行かず、北海道に強制送還されました。

 

で、今は障害者手帳を支給されて、障害者用の履歴書に書くたびに今にして思ってるんですよね。

「もっと、たくさんの経験を積めばよかった」って。

資格勉強に励んだり、バイトをもっと頑張ったり、即売会だって同人誌作って頒布側に回ればもっと楽しい経験ができたかもしれない。

失敗したとしても、それをネタにしてしまえばいい。

もちろん、創作サークルの部室に入り浸ってたことを後悔していません。あそこで大切な仲間を得て、情報交換していろいろなことを知ることができた。

あの創作サークルに入っていなければ、今の私は存在しないでしょう。

ただ、日が暮れるまで毎日創作サークルに入り浸るだけじゃなくて、他の時間にも割くことができたんじゃないかなって、今思っています。

 

とはいえ、過去は過去。これから大学生になる方に向けては、「卒業までの時間を無駄に過ごすな」とお伝えしたいのですが、大学を卒業したあともやれることはたくさんあります。私が現在進行形でいろいろやってます。

 

例えば、創作サークルの経験を活かしてイラストを描いて、それをイラストACやLINEスタンプに出して売上をちまちま貯めたり。

YouTubeで収益を得るのは難しいですが、ボカロを買ってきて作曲の勉強を始めて、オリジナルのボカロ曲を作って、それを自分で動画編集してニコニコに載せて収益を得たり。

ニートになってしまった期間を使って図書館に入り浸ってたくさん本を読んだり。

つまりはイラスト・作曲・動画編集など、多くのスキルや本からの知識を得たわけです。

スキルを身につけることで、趣味とはいえ実績も作ることができます。

趣味を元にして収益を得ているので、まったくの無一文というわけでもありません。

 

今のネット社会、できることがたくさんあるゆえに、お仕事も選ばなければ無数に存在します。

マジでアニメ見るしかすることない人はクラウドワークスで人気アニメや漫画についてのWEBライティングやゆっくり解説のシナリオライティングのお仕事まであるんです。

自分の趣味を生かして、たとえ少額でもお金を得ることが出来ると、「自分は誰かに貢献できているんだ」という自信にも繋がります。

趣味がない人でも副業並みの収入ではありますが、データ入力やアンケートに答えるなど簡単なお仕事も存在します。

図書館に入り浸って本をむさぼるように読むのもいいものです。

でも、それすらやる気力がないのなら休んでもいいと思います。寝るのにも飽きて疲れが取れたらなにかに挑戦してみるの、オススメしときます。

 

今、私はシナリオライターとしてYouTube動画のシナリオを書くお仕事してますが、自分の文章力を活かして仕事をするのはとても楽しいものです。大学ではサークルの部誌で小説を書いていたので、マジでこの日記書いてて私なんでも出来るな。

でも、趣味と仕事では書くジャンルを変えています。仕事ではスカッと・修羅場系書いてるけど、趣味では絶対書かない分野だと思う……。趣味と仕事を割り切ってできるし、書けるジャンルの幅も広がるので抵抗感なければこれはオススメ。

 

というわけで、大学卒業したあともやれることはたくさんあるので、人生経験をたくさん積んで、自分の人生に深みを与えて欲しい、という話でした。

今の世の中、何の経験が何に活かせるかわからない時代ですからね。単なる趣味でやってたものが、思わぬ仕事に繋がるかもしれない。

私も今の仕事では副業レベルの仕事しか来ないので、もっと納品数を増やして、本業と胸張って言えるようになりたいのが、今の目標かな。

今まで身につけたスキルや経験のどれが仕事の役に立つか未知数ですが、これからもコツコツとお小遣い稼ぎ頑張りたいです。

 

いや~、人生やりこみプレイ、100年じゃ足りないな。2周目とかデータ引き継ぎできないかな。